すべての人は天才である

元SE、現在アカシックリーダーのブログです。

新年フラ始め

 明けましておめでとうございます。

すっかり新年ですが!

 

本日は、私にとってフラの「踊り始め」でした。

体を動かすのって、本当に大事、と改めて感じました。

そして何より楽しい♪

体を持って生まれてよかったな~と思います。(変な表現?)

 

私は、残業の多いデスクワークを17年していました。

当時、運動不足を何とかしようと、フラ教室の見学に行ったのが始まりでした。

 

ボロ雑巾(笑)のように疲れはて、頭痛がしていても、フラを踊って汗を流せば、帰る頃には元気になっているのです。頭痛もなく。

気持ちも変わります♪

 

今日は、クラスが新年初だったので、皆で今年の抱負を発表し合いました。

そこで、先生が「クム(クムフラ、先生の先生、私達のスタジオの校長先生)のファンになってから今年で25年になる」というお話をしてくださいました。

そこで、わたしもフラに出会ってからどのくらい経つのか確認したところ、なんと今年で9年目になります!思ったより長い!

途中で時間が取れなくなり、休会もしましたが。

 

さて、私には最近衝撃的なことがありました。

休会する前に踊った カヒコ(古典フラ)の曲(といってもチャンティングですが)の内容も踊りもすっかり忘れていたことに気がついたのです。

好きな曲だったのですが!

 

そして、その曲の詩(チャント)の内容の奥深さに改めて感動しました。

地球の大地ができるところから人類誕生まで、という一部分のみ私達にはシェアされましたが、全部で2102行ある ハワイの創世神話だそうです。

 f:id:bloomsphere:20180111190426j:plain

ウィキペディア(Kumulipo   クムリポ - Wikipedia)によると、

「日本における古事記にも相当する壮大な叙事詩」だそう。

ハワイから遠く離れた日本で、これを詠唱しながら踊っているのは、不思議だし、ありがたく感じます。

私達まで伝承してくれた人々に感謝です。

ハワイの方々にも日本の方々にも。

 

そうした人達のおかげで、ボロ雑巾のOLは救われました。。(遠い目)

(OLというより労働者という感じでしたが(^_^;))

 

・・・

 

とりとめのない感じになりましたが、新年は何かを決意したり振り返ったりする、よいきっかけになりますね!

 

あなたは、どんな決意をしましたか?

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました☆

 

 

 ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

 2018年1月27日(土) イベント「ノウイング収穫祭 『内なる革命のパワーを収獲する』~外側の変化に流されない自己の確立~」にて

アカシックリーディング&チャクラ診断」します。

アロマスプレーもご用意します!(ルームスプレーです)

※このイベントは、18時まで開催していますが、

松永理恵子の「アカシックリーディング&チャクラ診断」は、15時までとなります。

ご希望の方は、早めにいらしてくださいね。

ノウイング収穫祭 (株式会社ノウイング)

 

通常のセッションにつきましては、

こちら Bloom Sphere をご覧ください。

アカシックレコードリーディング

コーチン