すべての人は天才である

元SE、現在アカシックリーダーのブログです。

絶望は愚か者の結論?

こんにちは。

 

この間、飲み会で「今までに出会った 変わったタクシーの運転手」が話題になりました。

私も 思い出したことがあるので書いてみます。

 

深夜残業から帰宅する際のタクシーでのできごとです。

会社員時代で約10年前・・!のこと。午前2時か3時くらいのお話です。 

 

  ~ 車内の会話 ~ (だいたいこんな感じでした)

タクシー運転手さん(以下、運):タクシーってね、物騒なんだよ。タクシーが強盗に遭う確率知ってる?

 

私:はあ。分からないです。。

 

運:これくらいの確立なんだよ。(※すみません、具体的な数字は忘れました。。)

  だからね、タクシーには、強盗を撃退する為のものが置いてあるんだよ。

 

私:そうですか。。(ちょっとこわい話だ。。と思う私)

 

  ・・・その後、タクシー業界は大変だ、という話をする運転手さん

 

運:タクシー運転手の自殺率知ってる?

  これくらいなんだよ。(※すみません、具体的な数字は忘れました。。)

 

 私:・・・。

(心の中では、こ、こわい!

 武器!?を積んだ車内に自殺願望あり?のおじさんと二人きり。

 しかも深夜。。ということを一瞬で感じたわけです。

 そこで、咄嗟に出た言葉がこれ ↓ でした。)

 

私:私は信じてる言葉があって!「絶望は愚か者の結論」というのを信じてます!(←必死)

 

運:ああ、そうだよね。。

 

そこから空気が変わり、タクシーを降りる時も、ちゃんとお釣りをもらいました。

同情させて、料金を多めに払ってほしい、という作戦なのかしら?とも思いましたが、「私もがんばるから、おじさんもがんばってよ!」という気持ちでした。←血気盛ん?(笑)

 

さて、「絶望は愚か者の結論」 という言葉。

学生時代に出会って、久しぶりに思い出した言葉ですが、

視点が変わったり、視野が広がることで、「絶望」が「絶望でなくなる」ことはありますよね。

どんなに難しいと思えても。

それは今でも信じています。

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。

 

セッションにつきましては、

こちら Bloom Sphere をご覧ください。

アカシックレコードリーディング

コーチン