すべての人は天才である

元SE、現在アカシックリーダーのブログです。

自己認識から始める 「一歩進むため の ビジネスコミュニケーション」コース 全5日間! が終了しました。

昨日で、

"自己認識から始める 「一歩進むため の ビジネスコミュニケーション」コース 全5日間!" が終了しました!

 

5日間もあるコースを、ほぼ一週間前に告知する(!)という、

無謀な感じでスタートしましたが、無事に昨日、終了することができました。

集まってくださった参加者の皆さまも、スケジュールをやりくりして全日ご参加くださいました!

f:id:bloomsphere:20170731162245j:plain

 

最終日のアンケートでは、このようなご感想をいただきました(*^^*)

f:id:bloomsphere:20170731165510j:plain

他には、

・"被害者"をやっている時がわかるようになった。(※カープマンのドラマ三角形の"被害者")

・客観的な視点を身に付けるきっかけができました。

というご感想を頂きました。

 

ちなみに、今回は"ビジネス"と標題に掲げたので、ご質問も頂いたのですが、仕事にかかわらず、「目的を持ったコミュニケーション」の講座です。

ふつうのおしゃべりと違って、ざっくり言いますと、

 相手に伝わること

が目的になっています。

 

私は、コーチングに出会った時、「すべての人は天才である」という言葉に出会いました。

その頃の私は、「仕事ができる人」と「仕事ができない人」がいると思っていました(←昔の話です!!)。

 

たとえば、AさんとBさんに同じ仕事を頼んだ時、半分くらいの確率でミスをするAさんを「ミスをする人」と思いこんでいました。(Bさんはミスをしません)

けれど!

コーチングを学び、人には優位感覚(*)というものがあると知りました。

そして、私とBさんは、優位感覚が同じで、Aさんは違ったのです!

その後、Aさんの優位感覚に合わせた方法で仕事を依頼すると、Aさんはミスをしなくなりました。

 

私が、Aさんに合わせたコミュニケーションができていなかっただけなんだ!と分かりました。

 

このようなテクニックがすべてではありませんが、知っているとうまくいく、ということがあります。

 

そのようなこともお伝えします。

(ご自身のタイプも知っていただきます(*^_^*))

 

(*)優位感覚:何かを学習する時に、視覚・聴覚・触覚・言語感覚のどれからの情報が習得しやすいか。人によって違うのです。この場合は「学習タイプ」と言ったりもします。

 

セッションにつきましては、

こちら  Bloom Sphere をご覧ください。

アカシックレコードリーディング

コーチン