すべての人は天才である

元SE、現在アカシックリーダーのブログです。

コミュニケーションのタイプ分け③ ~うまく説明できない!~

こんにちは。

令和になり、GWが終わり、通常の日常に戻られた方も多いかもしれません。

いかがお過ごしでしょうか。

  

私が、コミュニケーションのタイプ分けを知って体験したこと、

目の当たりにしたことを、シリーズでご紹介しています。

(自己紹介は こちら

 

今回も、私の実体験です(^-^;

 

職場や日常で、このようなことがありませんか?

 

シーン③うまく説明できない!

緊急度も重要度も高い場面。

(私の前職だと、何百人が関わるシステム開発も終盤になり、総合テスト中に「システムが想定外の動きをした!バグなのか!?」というような場面です)

担当者であるCさんに尋ねます。

 

 私:   「こういう状況で〇〇がこんな動きをしたんだけど、

       〇の部分は、▢が△の場合に☆よね??」(焦っています)

 

 Cさん:「・・・(無言)」

 

 私:   (通じていない?説明が分かりにくかったかな?)

     「▢が△の場合に★でなく☆になるよね?という意味

      なんだけど・・」(ちょっと不安になっています)

 

    Cさん:「(にっこり笑顔。だけど無言)・・・」

 

    私:   (どういうこと??どう言えば、伝わる?)

     「(またさらに別な説明を試みる・・)」

 

ちなみに、Cさんはミスチルの桜井さん似の青年で、爽やかな笑顔の持ち主でした(^-^)

 

ここで私が持っていた悩みは、「緊急度も重要度も高い場面で、うまく説明できない」というものでした。

 

でも、タイプ分けを知って!(毎度、このパターンです(笑))

 

Cさんは、レスポンスに時間のかかるタイプだと分かりました!

レスポンス、つまり相手の問いかけに返事をするまでの時間が、他のタイプと比べるとゆっくりなのです。

しかも、ゆっくりタイプの複合型だったので、さらにゆっくり度が増しているのでした。

答える前に、自分が言おうとしていることは「正しいか?相手を傷つけないか?」を考えるタイプだったのです。

 

対して、私は特に緊急度の高い場面では「何をすべきか判断する」ことが大事で、レスポンスが早いタイプでした。 

緊急度が高いのだから、早く答えるのが当たり前!と無意識に思っていたのです。

自分と同じ感覚で、Cさんと対話していたので「Cさんが答えないのは私の言い方が悪いからだ」と思いこんでいました。

それで、矢継ぎ早に質問を重ねていたのです。

私には、そんな場面で「笑顔の返事をする」という発想はありませんでした。。

 

さて、タイプが分かって、同じような場面。

1つ質問をして、待ってみたら、ちゃんと答えが返ってきました。

実は伝わっていたんですね。

 

今思えば、仕事中 怖い顔や仏頂面の人が多い(当時の自分も含めて(^_^;))システム開発の現場で、Cさんは貴重な癒し系だったのだな~と思います。

(皆に「笑顔」を返していました(^-^))

 

今回は、自分の枠で相手を見てしまい「自分が悪い」と思いこんでいたケースでした。

おもしろいですね♪

 

自分を知りたい方、周りの人の謎を知りたい方、ご参加お待ちしております。

仕事でも 家庭でも 使える!「タイプ別 コミュニケーション術」セミナー 

5/22(水)、6/19(水)2日間(東京) 

 

お読みいただき、ありがとうございました(*^_^*)

 

 これまでのシリーズ

 ①怖くて報告できない

 ②いつも会議を長引かせる人の謎が明らかに!

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 

セッションにつきましては、

こちら  Bloom Sphere をご覧ください。

アカシックレコードリーディング

コーチン