すべての人は天才である

元SE、現在アカシックリーダーのブログです。

「悪い」んじゃなくて「適していない」

先週、沖縄物産展に行きました。

 

そこで素麺を見ていたところ、店主のおじさんに

「その素麺は、コシが全然ちがうんだよ~」と話しかけられました。

 

おじさん曰く、東京に来てソーメンチャンプルーを作ろうとしたら、

東京で買った素麺では、素麺がダマになって固まってしまって

「おどろいたんだよ~」とのこと。

「こっちの素麺が悪い、あ、悪いんじゃなくて、コシが無いのね」と

おじさん。

 

わざわざ言い直すところに人柄を感じました。

「悪い」んじゃなくて「適していない」のですね。

 

私は会社員時代、様々なチームで仕事をしましたが、

適材適所になっていないと、自分のよさを発揮できない人が

出てきてしまうな、と感じていました。(自分も含めて!)

 

細かい分析に熱中したいタイプもいれば、

チームのムードメーカーになる人もいます。

得意なことを得意な人がやるのが一番いいと思っています。

 

だから、与えられた役割を全うできなくても、「自分が悪い」と

責めないでくださいね。

 

役割を変えられたら、よいですが、そう簡単に変えられない場合も

あると思います。

そんな時は・・原因を分析したら、何かを少し変えるだけで

次はうまくいくかもしれません。

それは、得意な人がヒントをくれるかもしれません。

自分だけで煮詰まってしまったら、だれかに相談してみてくださいね。

 

 

そして、今回の私の発見。

ソーメンチャンプルー、だいぶ前に作ったことがあるのですが、

見事にダマになりました。

「きっと作り方がだめなんだ・・」と思っていましたが!

素麺にコシがなかっただけかもしれません。

 

おじさんから買った素麺で、またチャレンジしてみます♪

 

セッションにつきましては、

こちら Bloom Sphere をご覧ください。

アカシックレコードリーディング

コーチン